絶品椎茸、いただきました!

主人の友人である、石川県羽咋市の新田さん宅を訪問させていただきました。
この新田さん、レンコン作りをされているということで、一度見せていただきたいなぁと、常々思っていたんです。

今回、石川県に行く機会ができたので、連絡を取り、家族で見学させていただけることになりました。
当日は雪と雨が入れ替わりで降るあいにくの天候でしたが、足場の悪くない場所から遠目でよければと、田んぼに連れて行ってもらいました(嬉)。

新田さんが栽培する「くわ掘りレンコン」は、田んぼで育てる珍しい栽培方法のもの。
12月、まさに今が旬の時期だそうです。

そしてさらに、椎茸を栽培されている様子も見せていただくことができました。

12月中旬頃からが椎茸の旬らしく、収穫が始まったばかりとのことでした。
実際に栽培されている野菜たちを見ながら、たくさんのことを教えていただき、家族で畑の世話をしている我が家にとって、とても楽しい1日でした♪

また、完全無農薬のお米も栽培されているとのこと!
新田さんと繋がっている人しか買えない、希少価値の高いこのお米。
問い合わせ先は、このブログの最後で紹介しているLINEでのみでの受付けだそうです。

そんな希少価値の高いお米と椎茸をお土産でいただきました!
感激です!
新田さんありがとうございました!

後日、お土産の椎茸を新田さんに教えていただいたお勧めの調理方法でいただくことにしました。

「かさ」はトースターで焼いて塩のみで。
「軸」は手で割いて、フライパンで炒め、こちらも塩で。

椎茸だけを調理して食べるという経験がほとんどなかったのですが、あまりの美味しさと食感の素晴らしさに感動してしまいました!

それもそのはず!
実はこの新田さんの椎茸(レンコンも)、フレンチの一つ「クロシェット」さん、和食の二つ星「片折」さん、という名だたる名店にみそめられた食材だそうです!

今回は宣伝してもいいとのご了承を新田さんに得られましたので、このブログをご覧の皆様とシェアさせていただこうと思います。

今度はあのレンコンもぜひ食べてみたい大舩人でした♪

新田さんの農園紹介資料はこちら

新田さんの2021年夏の農産物価格表の資料はこちら

新田さんへの連絡はこちらから